2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いだけの日記で振り返るTC50前夜

mixiに到着日(9月7日)の日記があったので転載します。勢いだけの阿呆な内容ですけど、とにかく鼻息だけは荒いです。 __ようやく一息ついたので、シビックセンター横のホリディイン(ダウンタウンにあって怖い場所なのですよー)から日記を書いています…

Androidはいいタイミングで市場投入されたと言えるのかも知れない。

日経さんのイベントを通じてiPhoneとAndroidの趨勢に関してはある種の「スイッチ」を感じました。アンドロイドのオープンさはメーカーおよびデベロッパーの双方にとってまさしく福音であって、ここから始まるモバイルデバイスコンピューティングは、明らかに…

セカイテレビ

いろいろあって頓智・のテレビ出演は流れてしまったのですが(ニュース番組生出演しない限り構想などを正確に伝えられないという主張が残念ながら受け入れられなかった)、この間のやりとりは凄く役に立ちました。と、同時に動画共有系のサービス以外で電波…

DEMOsaを振り返って。

昨日のDEMOsaでは、GCLUEの佐々木さん、Koozytの末吉さん、Route24の西さん、FonJapanの真島さんなど素晴らしい方々とお会い出来ました。なかには西さんみたいに、ほぼ10年ぶりみたいな再会もあったりして感無量。実空間型のゲームなんてきっとセカイカメ…

ニンテンドー来た!

カメラによる視覚を獲得し、無線機能も向上したNINTENDO DSの次世代機。セカイカメラのプラットフォームはますます面白くなりそうです。開発者の圧倒的不足は少しづつ解消されつつあるのですが、もはや国内に依存することの限界なのだろうか?実はビジネス系…

今日はデモサだったのさ

さっきデモサから帰ってきました。なんだかプレゼンそのものよりも関係者との折衝や交渉でほとんどの時間を使っていたような気がします。なにしろあれだけの関係者を一同に集めるだけでも大変ですからネットワーキングの機会としてはとても貴重です。でも、…

講演終了

昨日は日経オープンモバイルコネクションiPhoneDayにお越し頂きありがとうございました!(>ご来場の皆様)プレゼンは多少不完全燃焼な感じだったのですが、楽しんでいただけましたでしょうか?土曜日にミッドタウンのデザインリエゾンセンターでもやります…

オープンモバイルコネクション終了

オープンモバイルコネクション二日目アンドロイドデイから帰ってきました。手作り感が満点で一日目のiPhoneDayよりも充実していたような。明日のデモサにアップルが「自重してください」的なメールを送っていたらしいことを聴いた後だったので、アンドロイド…

会社って面白い。

昨日の日記で「日本企業はまるでアクセスしてこない」ことをぼやいていたのですが、本当は(僕は読んでいないのですが)三大キャリアのうちの一社からメールがありました。残念ながら、メールトラブルで拝見できなかったそのメールはその大手キャリアの中堅…

gPhoneから考える。

T-MobileはAndroidフォンを売るのに苦労することになるだろう。Windows Mobileが、ノンビリとしたWindows互換の約束と一般の電話機にあるような山ほどの機能を謳っているのと違い、G1は、驚くようなことを、いくつも特別なやり方でユーザーに届けるためのプ…

gPhoneがやって来た!

gPhone(T-MOBILE G1)が発売されましたね。 なにしろ電子コンパス標準装備は素晴らしいです。これを受けてiPhoneにも実装されることでしょう。めでたしめでたし。

岐阜県知事のコメントです。

9月17日の岐阜県知事の記者会見テキストをちょうだいしたので頓智・に関しての部分だけ掲載しておきます。こういう公式会見って割と形式的で内容が内実とすごく違う場合が多いという印象があったのですが、ここで述べられていることは本当にそのままです…

リクルート難

相変わらず世界中から「セカイカメラやりたい!」というメールをいただくのですが、国内からは皆無です(Google翻訳でわざわざお送り頂く日本語メールは判読困難です!)。 事業会社も同じで携帯キャリアや携帯メーカーについても海外からのラブコールは多数…

8月7日の日記(TechCrunch50のインタビューラウンド1を終えて)

今年はじめからずっと準備を続けていた新しいウェブサービスのための新会社をようやく今週登記しました(創業は7月25日。登記完了は8月11日の予定)。その名称は、「頓智・株式会社(とんちどっとかぶしきがいしゃ)」と言います。そして、最初の製品…

8月9日の日記(TechCrunch50のインタビューラウンド2を終えて)

TechCrunch50のインタビューラウンド2。予定時刻は日本時間の午後11時15分だったのですが30分になっても連絡がない!やむをえず連絡求むのメールを書いているところで唐突にスカイプの呼び出しが入りました。なんと、それはテックランチCEOのheath…

9月8日の日記(サンフランシスコ、ホリディイン・シビックセンター)「プレゼン前日は何も頭に入らない件」

さて、テッククランチ50もめでたく初日を迎え、ようやく「箝口令」が終わったのでいろいろと書くことができるようになりました。そうです。僕たち頓智・チームはセカイカメラのデモバージョンを抱えてサンフランシスコにやってきています。すでに今日は日…

9月7日の日記(サンフランシスコ、ホリディイン・シビックセンター)「明日からTechCrunch50が始まる(でも頭はマッシロ)」

日曜は相変わらず本番準備に集中。日中はずっと英語スピーチの特訓。それからホテルニッコーへと向かったのだけど二回目のリハーサルはデザインセンター(本番会場)だということが判明して移動。そこでやった最終リハーサルは無事終わったのだけどテクニカ…

お引っ越し..するかも?

今だから正直に言ますと「はてな村=こわい」というイメージが少しはあったのですね..。 ですので、どうかお手柔らかに・・。CNETblogからこちらに引っ越すかも知れません...。