2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の拡張現実が新しいガラパゴス環境にならない為に

iPhone OSのバージョンアップによる拡張現実アプリケーションの普遍化(の可能性)が脚光を浴びています(http://www.engadget.com/2009/07/24/iphones-augmented-reality-apps-coming-with-september-os-3-1-lau/)。 もちろん、これはまだ小さな第一歩に過…

140文字のライフストリーム革命。

Twitterのここ最近の躍進は本当に素晴らしい。これはmini blogジャンルの隆盛という捉え方ではなくlife streamの勃興という捉えかたの方がしっくり来る。 140文字の良い所は日々の(というよりも刻々の)生活を情報化する際の「インプットコストが低く(情報…

リアルあしあと

自転車こぎながらペタペタとエアタグを落とし続ける機能とかどうですかね? my bike

セカイカメラのサポート用にTwitterアカウントをスタートしました。

http://twitter.com/sekaicamera

7月31日はモバイル・アプリケーション研究会。

AR Commons にお越し頂いた皆様には改めて御礼申し上げます!拙いデモではありましたが、こういう機会を得ることが出来た事にまずは心より感謝申し上げます。 なんだかセカイカメラ一色になってしまったキックオフですが、もちろん世界中のARサービスを通じ…

セカイカメラの対応機種とか。

AR Commonsで聴かれた事などいくつかお返事します。まずはAppStore審査の件ですが、これはNDA上お応え出来ないのでご容赦下さい。頓智・チームとしては一刻も早く皆様のお手元にお届けすべく全力投球中です。コモンズでDEMOしたバージョンは当日11時にコンパ…

Tagging the Future ! 近未来に向けてセカイカメラでタグを打つ

「テクノロジーとは生まれた時に無かった物すべてだ」というのはアランケイの有名な言葉ですが、この言葉に込められたオプティミスティックな確信を、僕は強く支持したいと思っています。 今日、無事終了したAR Commonsキックオフイベントでは、本当に無茶苦…

CEATECにセカイカメラが出ます(が、内容はまだ決まっていません)。

CEATEC事務局からCEATEC JAPAN 2009のライフコンテンツ フロンティア出場企業のリリースがありました。頓智・もセカイカメラを持ち込みます。もちろん世界的エレクトロニクスショーの最高峰 CEATEC ですから、新しい何かをお見せしたいと思っています。お楽…

セカイカメラと世界のライバル達

この間取材を受けたのですが、ちゃんと記事になっていました。ワールドワイドの拡張現実系カンパニー特集記事です。ウェブと異なり欧州企業が元気です。米国からもこれから続々出てくるでしょうし、アジア圏も虎視眈々だと思います。このムーブメントはより…

AR Consortiumスタート。

昨日(7月7日)、AR Commonsに続いてAR Consortiumがスタートしました。AR Commonsが社会環境に於けるAR公共圏構築を支援するオープンコンソーシアムであるとすれば、AR Consortiumは拡張現実世界を形成するプレイヤー企業によるデファクトスタンダード模…

We will rock you

世界中のARイノベーターによるApple向け Open Letter に頓智・は賛同しています。ここから大きなムーブメントが始まるといいなと思っています。最初にこの件にリクエストがあってからアッという間に10社が集まったんですが、この行動力は素晴らしいと思い…

AR Commons キックオフイベントの招待ブロガー告知が開始されました。

AR Commons事務局では、7月10日のキックオフ・イベントを会場から世界に向けて中継しようという方を一般から3名、公募することに致しました! 一般入場枠が100名突破したので急遽120名に増枠したそうですが、これもすぐに埋まってしまいそうです。 ht…

Twitter によるユーザーサポートはすごく便利かも知れない。

AR Commons のオフィシャル Twitter アカウントが動き始めましたね。http://twitter.com/arcommonsセカイカメラのサポート用 Twitter アカウントをさっき取得しました。http://twitter.com/sekaicamera