2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語とインターネット

なんだか必要が生じて奥さん(上海人で元女医の人)に日本語とインターネットをレクチャーしようということになった訳です。 彼女は日常会話はほぼ問題なく、そもそもコンピュータの操作経験も仕事上いくらかあったのですが、来日後の長い主婦生活で「テクノ…

孫さんの冬モデル発表会、非常に良かったですね。

iPhone関連で確実な打ち手を打ってきたという印象です。 また、iPhoneについては、新デバイスの外部バッテリー&ワンセグチューナー、無線LANサービスの無料開放などのほか、社内に「iPhoneマスター制度」を創設し、10月から全国の販売店に1万数千名の販売ス…

NEW CONTEXT CONFERENCE 2008

参加が出来ないSafariとiPhoneのお話なのですがメールで代理登録!という至難の業を駆使していただき、なんとかクリアーできました。いやはや!それはともかく、ここ数日で頓智を巡ってはいろんなことが起こっています。好事魔多しと言いますか・・。ピンチ…

FOSS4G 2008 Osaka( フォスフォージー 2008 大阪 )のライトニングトークに出席します。

プログラムは11月8日(土曜日)午前の部 11:50-12:00 『2009年のセカイカメラ』です。http://www.osgeo.jp/foss4g2008-in-osaka/関西方面でセカイカメラに関心をお持ちのエンジニアさんは集合するべし!ですよ。

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2008

に参加しようと思ってウェブでエントリーすると、なぜかサファリだとgate wayエラーが発生して登録不能。 しかたなく事務局に電話をすると問い合わせフォームで代用可能とのこと。そこで問い合わせフォームでやってみたところ、今度は文字化けでとてもじゃな…

アップルの決算報告(テレフォンカンファレンス)の内容がCNETに掲載されています。

「従来の携帯電話市場の競争は、1つの音声電話を100の違った機種で製造することだ。しかし、ソフトウェアが携帯電話市場の差別化要因になっている現在、100の違った種類のものを開発者に提示するのは良いことではない。Appleのやり方はソフトウェアプラット…

GooglePhoneデビュー

グーグルフォン(G1)がついに出ましたね。とっても期待できるデバイスなのですが、ハードとソフトの親和性という点だけ観るとiPhoneには一日の長があるようです。 さて、TechCrunchの副編集長Erick氏のG1レビューにセカイカメラへの言及がありまして、思わ…

ブートレグ動画発見

TC50に持参したRICOH R8のメモリーを再発掘していたらマーズの八尾社長が撮影して下さったプレゼンテーション動画がありましたので掲載しておきます。公式動画よりも(画質や音声は駄目ですが)断然生々しいですね。

ウェブ2.0は爆発数秒前?

最新のニューズウィークの記事に「ウェブ2.0爆弾は秒読み」というのがありまして、ジェイソンカルカニスやロンコンウェイの警句が挙げられています(つまり、これから倒産のシーズンだという事)。 ここしばらくの米国市場に於けるIPOおよびM&Aの急減速は少…

セカイカメラのリハーサル動画

TC50に持参したRICOH R8をひっくり返していたら赤松教授撮影による「ホテルニッコーでリハーサルに励む僕とPeterAnshin」の動画があったのでYouTubeにupしました。この後呼び出されてジェイソンカルカニス+マイケルアーリントンから思い切り絞られるんです…

ブログの使い分け

幾つかブログを書いているのでよく位置づけなど質問されるのですけど、今後CNET Blogはオープン告知の場として活用させていただければと(それでいいのかな?->CNETさん)。あと、igulogは最近フォトグラフィー周りのことをやっていないので当分開店休業状態…

頓智・はどこにあるのか?

そういえば最近お問い合わせによく拝見するのですが、頓智・は大垣移転したので、今後はイベントなども含めて大垣中心になるのですか?というお問い合わせです。 で、実際には日本橋人形町オフィスは継続して稼働していますし、マネージメントは未だに東京中…

とても特殊な英語学習方法

頓智・ファウンダーによる定例会議はだいたい週の後半、午前中にスカイプで行われるのですが「今回は重大発表があります!(ドラムロール)なんと、僕の英語が飛躍的にうまくなりました!」(しーーーん)という場面がありまして。ま、そりゃ、その反応はし…

本当にものすごく世界が狭くなっているに違いない。

ちょっと一度にものすごーく多くのことが起こっていて、とても書ききれません。ある現象が具体的な形なって跳ね返ってくるのには多少のタイムラグがあるという事なんでしょうね。それらをうまくスケジューリング&マッピングして、できるだけ11月07日の…

大垣公演の詳細が決定しました。

http://it-mono.jp/news/20081107.html 11月7日に岐阜県大垣市で行われるカンファレンス「iPhoneビレッジから世界へ」の詳細が発表されましたので情報をリンクしておきます。 写真はマウンテンビューのグーグル本社敷地内のアンドロイド棟にあった自転車…

アンドロイドの神と遭遇する。

眠いので細かいことは省きますが、マウンテンビューのグーグルオフィスでアンドロイド・ファウンダーのAndy Rubinとミーティングしてきました。今回のシリコンバレーツアー(活動期間は実質二日間)は「最高レベルのベンチャーキャピタル」および「アップル…

ツアー二日目終了しました。

シリコンバレー二日目を終えて三日目に突入です。初日はジャパンソサエティに参加、二日目はクパチーノ→マウンテンビュー→サンノゼ→ナパバレーと移動して来たのですが、三日目はサニービル→マウンテンビュー→メンローパーク→パロアルトという予定です。すご…

頓智、西へ

情報の浸透→咀嚼→行為化には、いくらか潜伏時間がかかるのかもしれませんね。相変わらず海外のエンジニアさんからは協力要請をいただくのですが、ようやく海外在住の日本人の方とか、日本在住の外国人の方などからオファーをいただけるようになり、とてもあ…

オフィスなんていらない?エアオフィスの登場?

愛読ブログの筆頭「アンカテ」の好エントリーに印刷抜きでiPhoneとChromeを前提として始まるOfficeというのがありまして、要するに情報共有の視点から「紙のないセカイって、新しい働き方を可能にするよね」ということなのだと思って読みました。 それで、今…

僕たちのデモは、いったいどの国にリーチしているのか?

YouTubeのInSightって凄く出来がいいと思うんですけど、これを観るとセカイカメラの動画を最もチェックしているのはフィンランドの方々。で、TochiDotのウェブサイトを最もチェックしているのは(アナライザーを観ると)中近東の方々であるという事が分かり…