2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Creative Commons Global Summit 2011に出掛けて来ました。

会場はワルシャワの首相官邸。10周年に集ったのは世界各地のCCメンバー。特に欧州小国で始まりつつ有るCCの普及の息吹に触れられたのが、非常に印象的でした。著作権そのものがまだ新しい概念の世界でオープンシェアを普及しようとするメンバーの意欲や希望…

時代は変わる

今までは、その倫理規定で明確に一線を引き続けて来たマイケルアーリントンが、今回に限って(恐らく不注意による失言の結果だと思われる)ジャーナリズムから倫理的でないと受け取られてしまった。 本当は(今までの彼のその明快な倫理的行動を知っている多…

南南西に進路を取れ! SXSW 2011を振り返る。

SXSWを説明するのはとても難しい。他に似た存在が無いからと言うのも有るのだけど、それ以上に難しいと感じるのは、全体像が余りに大きくてどうしても"群盲像を撫でる"になってしまうからだ。シンプルに外観的説明をするとしても「音楽と映画とインタラクテ…

【リアルソーシャルは世界を変える。が、どうやって?】

■セレンディピティのメカニズムがなぜ重要なのか?の歴史的解釈「大きく考え小さく行動する。大きな考えで小さな機能を提供する」これが今、僕らのやるべきことではないか?それを幾つかのヒントを元に書き記しておきたいと思います。「Disruptの楽屋裏でGoo…