2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事情通の友人から「井口さん、ベンチャーキャピタリストの評判悪いよ!」と言われてドッキリした。

彼に言わせると、僕は「閉鎖的で誠実じゃない」との評判だそうなのだけど、実際にはTC50以降お会いしたキャピタリストの方はほんの数名で。基本的にはほぼ全てお断りしている。すると、その「お会いしない事」がそもそも「閉鎖的で不誠実」ということなのか…

DSiを買ってきてすこし触ってみたのですが、あれは余りセカイカメラに向いていないですね。・・なぜかというと、そもそもフリップ式携帯のようにフタの開け閉めが有るのが良くないのですね。

iPhoneのいいところは、常にカメラアイが開いている事とディスプレイ以外には(※ ホームボタンは有りますが)何も無いシースルー感覚なのですが、DSiだと操作系がごちゃごちゃ着いている上にフタを開かない限りはシースルー的な使い方が残念ながら出来ません…

子供と拡張現実的世界観

年末なので引き続き振り返りモードで....。2006年当時の自分のエントリーを読み返していて、今のセカイカメラに繋がる様なことを書いていたので、記憶の整理も兼ねて(多少、修正・編集して)採録しておきます。日本のゲームに於ける“狭さの美学”といっても…

電脳ペットは目前にいるに違いないというお話

パソコンが生まれて約20年。インターネットがほぼ10年。2010年までには世界中のパソコンは10億台を超えるそうだ。 同時にスマートフォンが約2億台(2010年予想)まで到達する勢い。面白いなあと思うのは、すでにそういったデバイスやネットが…

2008年6月28日の記録ーテッククランチ・エントリーシート

いろいろ振り返りついでに発掘したレジュメ。これは今年6月28日のTechCrunch 50 応募時に作成したエントリーシートの内容(一部抜粋)です。 ただ、システムはともかくビジネスモデルは、この時点での説明からは大きく変化しています。 TC50が来年も行われる…

フィールドテストで感じているコト

セカイカメラはカメラをライブビュー用のセンサーのようにして使っているのですが(つまり写真撮影という本来の使い方を逸脱している)、街角で構えていると誰もが「あ!撮影中だ!」って感じで避けるんですよね。あと、電車移動中など特にそうなのですが、…

携帯電話によるサーチ・インターフェイス その未来形としてのゲーム・メタファー

年末が近づくと何かといろいろ振り返りたくなる物で・・。07年に05年に振り返ったブログを再度振り返ってみたりして・・。長くてまとまりのないメモですが、何か形に出来ると良いなあと思っています。07年に05年を(敢えて)振り返ってみる06年か…

ジョブズが2009年1月のMacWorldExpo基調講演をやらない!なんということでしょうか!?これほどインパクトのある事件はそうそうありません(これに比べればアップルの新製品ニュースや株価変動なんて本当に取るに足らないことだと思えます)。

CNET「梅田望夫・英語で読むITトレンド」の「愛されるがゆえに心配されるアップルの経営」という記事があるのですが(4年前の記事です)、今改めて読み返してみると非常に興味深いです。下はそこに挙げられていた4つの大きな懸念事項なのですけど、(1) iPo…

パリは萌えているか?

来年二月のパリのイベントにご招待されているので、今からせっせとパリの名所にエアタグを打ち込もうとしているのですが(隠し機能で特定の緯度経度に位置設定することができますので、パリに出掛ける前にそこにあるエアタグを擬似的ですが確認可能なのです…

かわいい子には旅をさせろ

この間、息子(小学五年生)が日光へ林間学校に出かけてきたのですね。本人は最初まったく乗り気じゃなかったんだけど、「お土産が買える」という特典を聞いて(笑)俄然行く気になったというイベントです。 で、彼の(自分への)おみやげ物が、あの「みざる…

新ドコモ宣言、第2幕へ――ドコモの山田社長、「究極のケータイ」目指す成長戦略を発表

端末開発はオープンプラットフォームの導入で、共通化・オープン化を推進。ドコモの独自仕様はオペレーターパックとして提供する。ネットワークはLTEの導入による高速・大容量・低遅延を生かした端末とネットワークのコラボレーションサービスも開発するとし…

とても短い日記

2chのセカイカメラ板にあった「おまいらイマジネーション!」のフレーズに猛烈に吹いてしまいました。 ※なんか高層ビルのフロア(のエアタグ)が重なって見苦しい!という瞬間のスナップ(デバッグ済)。

ウォーキングオンザワイルドサイド

最近はiPhoneで音楽聴きながらセカイカメラ起動して都内を移動しているのですが、とにかく交差点とか駅前と言ったランドマークの多いエリア界隈を訪れるのが楽しくて仕方ありません。主観映像で見渡す事でこんなに見え方が変わるとは思わなかった!です。特…

日常化するセカイカメラ感覚(を身をもって体験中という日記)

脳に直接、膨大な数のマイクロマシンを注入し、神経細胞とマイクロマシンを結合させ、電気信号をやりとりすることで、マイクロマシン経由で脳と外部世界を直接接続する技術。これによって、ロボットなどのメカニックを直接操作したり、電脳ネット(作中にお…