2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには昔話をしてみたりして(その2:プログラミングと音楽の関係とか)。

いろいろ思い出しついでにライプニッツについて(ウィキペディアで)調べてみた。彼は普遍学としての論理学を5年程度で完成させる目論みだった様ですね。そして現実に完成されたのは300年後。それこそヒルベルト→ゲーデルの偉業を待つ迄の大いなる軌跡だ…

たまには昔話をしてみたりして(その1:プログラミングと哲学の関係とか)。

最近、僕の哲学科時代の事を聞かれる機会がよくあるのですが、恐らく当時の哲学科学生時代の自分は相当浮いていただろうと思います。なにしろずっと寮に閉じこもってプログラミングをしているかバイクを飛ばして禅寺に出掛けてるかみたいな日常でしたので。…

遂にフェーズファイブ

遂に豚インフルエンザがフェーズファイブに突入してしまいましたね。犠牲者の方々には心からの哀悼の意を表したいと思います。また、この事態で経済状況がさらに後退しているメキシコの惨状は想像するに余りあります。とはいえ、5/15に予定されているTIE…

「オラに元気を!」〜 Tonchidot が TIE 50 ファイナリストに選ばれました。

頓智・がセカイカメラのワールドワイドリリースに向けてチャレンジを開始したのが「TIE 50」。これはTIE conと呼ばれる世界最大規模のカンファレンス内の呼び物で、世界中から50社のスタートアップを審査する一大イベントです(どこかで聞いた様な企画です…

磯監督との対談余録〜“セカイカメラは両生類の一歩手前”か!?

ASCIIに電脳コイル磯監督との対談が掲載されています。これは汐留のソフトバンク本社25階カフェテラスを借りて行ったのですが(エアタグ体験用のショールームとして利用させていただいています)、本当に素晴らしかったのです。 実際には対談記事の数倍の対…

イノベーションのタネは「過去」にも存在しているという話。

北京でのカンファレンス(グローバルモバイルインターネットカンファレンス)、無事終わりました。 日本プレゼンツのイノベーション・セッションは非常に盛況でした。セカイカメラのデモも受けていた様です。とにかく成田を出てからず〜〜〜っとトレーニング…

パリからのたより(カメラモンド in Paris)

NetExplorateur (世界を変革するインターネットイノベーション)会議参加時にはフランスのテレビ局からさんざん取材を受けたのですけど、ようやく事務局のLaureちゃんからご報告のメールをいただきました。すごくフィーチャーされているのは有り難いのです…

セカイカメラ中国上陸、そして世界遺産タグを打ち込む。

グローバルモバイルインターネットカンファレンス(長城会主催)参加の為に北京に来ています。初日は早速ホテル近くの頤和園(いわえん http://ja.wikipedia.org/wiki/頤和園)でエアタグを貼りまくりました。 初世界遺産エアタグです。中国大陸初上陸にふさ…

頓智が引っ越します。

許容人数5名の人形町オフィスから(無茶苦茶がんばれば!)10名収容可能な新宿オフィスへと移転予定です。 これで少しはニンゲンらしい生活ができるんじゃないかな?と思います。逆に人形町オフィスをご存知の方は非常に貴重な存在と言えるかも知れません…

ジャストシステムにいた頃。

ジャストシステムがキーエンスに買収されましたね。僕が在籍していたのは10年前でしたが当時からソニーの支援を仰いだり非常に厳しい状況でした。でも、正直チャレンジを讃える素晴らしい会社だったと思います。 在籍時の最後の仕事が鬼頭莫宏さんと制作し…

マーケティング 2.0 カンファレンス in パリ 無事終了しました!

満員御礼!&盛り上げて下さった関係者およびオーディエンスの皆様に心より御礼申し上げます!小規模ながら世界中からアツいマーケッター達が集結していました。終了後しばらくは名刺交換と意見交換で会場運営がストップする勢いでした。せっかくですのでス…