ジャストシステムにいた頃。

ジャストシステムキーエンスに買収されましたね。僕が在籍していたのは10年前でしたが当時からソニーの支援を仰いだり非常に厳しい状況でした。でも、正直チャレンジを讃える素晴らしい会社だったと思います。
在籍時の最後の仕事が鬼頭莫宏さんと制作した「辰奈1905 トミコローツ戦記」と、鈴木志保さんと制作した「海洋系ちむちむDept,」でした。考えてみれば、海外向けにマンガの標準プラットフォーム化を進めるという無謀な試みをよくぞ三年間も支えて下さったと感謝の気持ちしかありません。当時はカンヌ(ミリアという巨大イベントに出場していたのです)への挑戦を真面目に考えていました。

そういえば息子の大好きなアニメがなぜか「ぼくらの」なんですよね。エヴァガンダム以前に「ぼくらの」にハマるのはなぜ?辰奈1905制作時点ではまだ生まれていませんが、何か思い入れを共有している様な気さえします(「トミコローツ戦記」の名称が「ぼくらの小説版」に出て来ていたのはちょっと嬉しかったり)。

昔話を少ししますとシックスセンスで久々に脚光を浴びたTEDですけど、実はTED4(90年代に神戸で行われた唯一の国内開催版TED)に僕は出場しているのです。とはいっても、IDEA BYTEというビデオアーカイブによる参加だったのですけど。生ビルアトキンソン(当時はジェネラルマジック在籍でした)と出会えたのは本当に素晴らしい体験でした。