2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

What You See Is What You Want

たまに日記を読み返してみると面白いのですが、ちょうどテッククランチ50のDEMOスクリプトを翻訳者の方とスカイプで対話しながら練っているログが残っていまして、、。割とそのまま転載します。太字が翻訳者さんの問い掛けで、イタリックが僕のコメントです…

eBay is still great !!

Google I/O で配布された Dev Phone ( HTC Magic = T-MOBILE G2 )が早速 eBay で落札可能になっていますね!素晴らしいスピード。これは買いですよ!

クラウド化するKindle

キンドルとウェブが接続されたそうです。素晴らしい!まだ編集や共有は出来ないそうなのですが、こういう感覚は非常に刺激的で痺れます。http://jp.techcrunch.com/archives/20090526kindle-notes-and-highlights-now-accessible-on-the-web/恐らく(ここで…

ARのすべてーケータイとネットを変える拡張現実

6月1日に「ARのすべて」という書籍が日経BP社さんから発売されます。 2009年2月に行われたARカンファレンスの書籍化なのですが(カンファレンスに参加していない)、頓智・社もインタビュー採録という形で参加しています。

ファンタジー増幅装置としてのアニメーションとセカイカメラ

いろいろとアップデートです。ついに伝説のインタビュー(うそうそ)が掲載されました。日経コミュニケーション 編集長インタビュー前編 「現在のARは初期のWebに相当 多くのビジネスが集う生態系に」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/200905…

エアタギングユアセルフ

「東のエデン」おもしろいですね。攻殻機動隊(Production I.G)の世界観+羽海野チカさんのキャラとのミスマッチがとてもいい感じです。セカイカメラ風のインターフェイスが出て来たようで話題になっているのですけど、セカイカメラ的には追いつかれない様…

頓智・が TiE Top StartUps Winner 2009 を受賞しました!

昨晩、コリアンエアーでサンタクララから帰ってきました。そうなんです、トンチドットは見事TiE conのTiE Top StartUps Winner 2009 を受賞して参りました。本当に嘘みたいな話なのですが、最終的には5万票の総当票数および TiE con ボードメンバーの審査経…

セカイカメラはソーシャルメディア。

セカイカメラとは、もの凄く簡単に説明すると「ソーシャルタグ(AirTag)を“その場、その時”を通じて( here and now )共有するためのサービス」です。 ユーザーは現実空間で「タグを書ける」「タグを読める」「タグを保存できる」「タグを送受信できる」の…

風通しの良いオフィス

木金は大垣でした。頓智・の研究開発室は岐阜県大垣市のソフトピア内ドリームコアというインキュベーション施設に入っています。IAMASの赤松教授が頓智・フェローとして主にルックアンドフィールの監修をして下さっているのですが、そのIAMASも大垣市内にあ…

ゴールデンウィーク最終日はアート三昧

昨日は息子と池袋のナンジャタウンに出掛けて餃子とプリンをたらふく食したのですけど、今日は(息子不参加表明につき)以前から行きたかった美術展をはしごしました。コースは東京国立博物館 表慶館の「Story of ...」(吉岡徳仁氏のディレクションによるカ…

上野で観た瓶

そもそもカルティエ展を観に行こうと思ったのはペンの吉岡徳仁特集を読んで興味を覚えたからなのです(ミーハーだ!)。 その記事を読むと、パリフィルハーモニーコンサートホールが2012年にラビュレットに出来上がるそうなのですが、そこのインテリアの一部…

「セカイ頓智の旅」がスタートしました。

最新号のマックファン(6月号)に頓智フェロー赤松さんの新連載「セカイ頓智の旅」第一回が掲載されています。対話相手として僕自身も登場しています。これから先のセカイツアー(セカイカメラを抱えた世界行脚)をほぼリアルタイムにお伝え(といっても雑…