Happy Season Greetings

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?あっという間に2012年です。お互いどんどん面白い仕事をして素晴らしい年にしましょうね!

SXSW Pitch Battle Award が決まりました!

SXSW 2012で大いに活躍しそうな製品のポテンシャルと、プレゼンの迫力/熱意が重点的に審査されました。結果的には音楽系アプリ/サービスが健闘したのですが、音楽系中心に選んだ訳ではなくあくまで製品の魅力/伸びしろとプレゼンテーターの迫力中心に選び…

明日のSXSW Pitch Battleのプログラムです。

なかなか濃密で目の離せない時間になると思います。豪華審査員達がちゃきちゃきのスタートアップを辛辣にこきおろす?あるいは大絶賛するかも知れません。ネットワーキングタイムもありますので、是非事前の情報交換とネットワークに使って下さい。場所は天…

SXSW2012 Pre-Startup Pitch Battle in Tokyo

12/15開催予定のSXSW2012ピッチバトルに出場するスタートアップが正式決定しました!イベントページ http://www.facebook.com/events/290673020965021/・Conyac:ソーシャルトランスレートサービス:http://www.conyac.cc/ ・nana:音楽共有&編集アプリ:ht…

Welcome to Peek and Poke!!

現在、僕のチームで一生懸命開発している製品( コードネームはPeek'n Poke http://techcrunch.com/2011/12/03/tonchidot-ceo-3m-downloads/ )のプライベートなユーザーレビューを始めます。 非常にプライベートに進めますので、NDA(機密保持契約)へのサ…

SXSW 2012作戦会議終了!

さて、最初のSXSW作戦会議が終わりました。結果12名が集合し、めいめい考えている製品プランや出展プランを語り合いました。そして、お互いの課題や懸念をどんどん交換、検討し合うと言うとても素晴らしい機会を持つ事が叶いました。 なにしろ、2011は最初の…

SXSW作戦会議やります(プライベートで)

SXSW 2012 Kick-Offに来て頂いた方々お疲れさまでした!来れなかったけどSXSWへ行くぞ!という方々、こんにちは!今週土曜(11/19)夕刻より、非公式にSXSW 2012攻略に向けた勉強会(別名作戦会議)を新宿三丁目のブルックリンパーラーでやろうと思います。 …

南南西に進路を取れ!キックオフやります

11/10に渋谷でSXSW KickOff Partyをやります!2011の参加者、起業家、SXSWアジア事務局さん、TechWaveさんや各種メディア、インフルエンサーなど大勢参加する前代未聞のキックオフになります。 ATNDでも既に300名を越える応募を集めています。ぜひ、お越し下…

アプリケーションの新時代

2011年のアプリ環境を考えたとき、「一発ネタじゃない」「固有の体験性がある」「継続的な発展性がある」アプリが続々リリースされている事を強く感じます。かつてはスマートフォンアプリを開発する事そのものに意味があった時代があり、2009年頃であればネ…

常識を捨てる。オリジナルの視点を持つ。それを鋭く貫き通す。

先週土曜には NOMDAD NEW'S BASE で開催された StartUp Dating イベントに参加して来ました。そこで幾つか素敵な製品に出会って来れたのでメモしておこうと思います。 まず、その一つ目は「Facematch」です。僕も少しだけお手伝いさせて頂いた Breakthrough …

理想工場NEXT

先週金曜日のad:tech Tokyoで「理想工場NEXT」というセッションをやりました。これは電通の藤田さんやGCAサヴィアンの久保田さんと始めた実験的な試みです。 ソニー創業者の井深大と盛田昭夫のような世界規模のアントレプレナーシップを実際に経験者から学び…

世界を変えるって何なんだろうか?

例えば使い捨てひげ剃りが有る世界と無い世界(生涯で倹約出来る時間は計り知れないはず)。例えばスニーカーが有る世界と無い世界(とても気楽なスニーカーの与えてくれる開放的な気分は格別です)。例えば写真が有る世界と無い世界(視覚で記憶を残せる体…

「あなただけの物語」の大きな効用

インキュベーションキャンプでの語り合いを通じて感じた気付きをもう一つ書いておこうと思います。それは「あなただけの物語」についてです。僕自身他人のピッチを聴く機会は非常に多いので自然とすごく響くピッチとそうじゃないピッチの歴然とした違いに意…

名刺交換の弊害

先日、インキュベーションキャンプと言うスタートアップ向けのイベントでのクローズドパーティで講演した時、ひとつ気付いたことがありました。それは「名刺交換の弊害」です。 名刺交換は言うまでもなく日本のビジネスシーンでは欠かせない儀式です。そこで…

WANTED!! WORLD CLASS UI/UX DESIGNER

頓智・では新しいソーシャル製品の開発を新チームでスタートしました。そこでUI/UXデザインの出来る方のジョインを心からお待ちしています。我こそは!という方は私のfacebookのアカウントまでご連絡いただきたく思います。 全くの未知数ですが、新境地を切…

千人のサムライがテキサスを目指す意味

前回 SXSWの記事を書いてからしばらく経ちましたが、その間に TechWave さんのご協力をいただき(記事にもなりました)、Compath,me 安藤さんのご協力もいただき、SXSWプレイベント実施の運びになりました。その他、SXSWアジア事務局からも多数情報提供が有…

R.I.P. Steve. We couldn't invent SekaiCamera without your feat that was reinventing the phone.

セカイカメラ開発陣の高橋さんがスティーブへの哀悼の辞をクパチーノのアップル本社に捧げてくれました。iPhoneの発明が無ければセカイカメラはこの世に存在していません。心から哀悼の意を表します。http://twitter.com/#!/ken1_taka/status/12185340710237…

Open Shared World, We will make it.

果たしてお互いが分断したままで、本当に大きな仕事が成し遂げられるのだろうか? それを世界に告げようではありませんか? 世界の和解と理解を!お互いがお互いを理解し、お互いを思いやることができることを、お互いがお互いを知る喜びを告げましょう。我…

Thanks, Steve.

最初の会社でエンジニアリングの仕事が終わってから寮でマックのプログラミングに明け暮れていたら没収されてしまった。メインフレームの価値観からすればパーソナルな独創性は悪だったからだ。でも、そのコンピューターパワーは既に拮抗していた。マッキン…

Creative Commons Global Summit 2011に出掛けて来ました。

会場はワルシャワの首相官邸。10周年に集ったのは世界各地のCCメンバー。特に欧州小国で始まりつつ有るCCの普及の息吹に触れられたのが、非常に印象的でした。著作権そのものがまだ新しい概念の世界でオープンシェアを普及しようとするメンバーの意欲や希望…

時代は変わる

今までは、その倫理規定で明確に一線を引き続けて来たマイケルアーリントンが、今回に限って(恐らく不注意による失言の結果だと思われる)ジャーナリズムから倫理的でないと受け取られてしまった。 本当は(今までの彼のその明快な倫理的行動を知っている多…

南南西に進路を取れ! SXSW 2011を振り返る。

SXSWを説明するのはとても難しい。他に似た存在が無いからと言うのも有るのだけど、それ以上に難しいと感じるのは、全体像が余りに大きくてどうしても"群盲像を撫でる"になってしまうからだ。シンプルに外観的説明をするとしても「音楽と映画とインタラクテ…

【リアルソーシャルは世界を変える。が、どうやって?】

■セレンディピティのメカニズムがなぜ重要なのか?の歴史的解釈「大きく考え小さく行動する。大きな考えで小さな機能を提供する」これが今、僕らのやるべきことではないか?それを幾つかのヒントを元に書き記しておきたいと思います。「Disruptの楽屋裏でGoo…

散歩しながら考える新製品。

昨日のキックオフイベントで思い返した事なのですが、セカイカメラのそもそもの発想のトリガーは「クラウド上にあるデータを現実に映し出すカメラがあれば視覚体験そのものが大きく変革されるに違いない」と言う散歩中の思いつきでした。若干余談ですが約160…

秋葉原でキックオフ!

今日は「KDDI ∞ Labo」のキックオフイベント" 1st MEETing"でした。大変大勢の皆さんにお越しいただき、本当にありがとうございました。短い時間とは言え、かなり密度の高い濃密なカンファレンスになったのではないか?と思います。とは言え、キックオフのそ…

∞ラボ(無限ラボ)キックオフ

KDDIさんが新たにスタートされる「KDDI ∞ラボ(無限ラボ)」のキックオフイベント( 2011年6月21日 (火) 14:30〜 )に登壇します。ぜひお越し下さい。熱く語り合いましょう!http://www.kddi.com/mugenlabo/event/index.html

凄いスタートアップの作り方 頓智流シリコンバレー起業術

どうやったら凄いスタートアップを立ち上げられるのか?これは世界規模で新しい価値観を届けたい!と思っている起業家にとっては永遠の課題だと思います。 TC50 以来の知古 Seth Sternberg ( Meebo CEO )は「「スタートアップCEOが最初にやるべきことはサン…

頓智流プレゼンテーション禅

IVS 2011 Springのシリコンバレーパネルで発表したのは「domo」アプリをローンチしたLaunch Conferenceでのプレゼンの模様を録画したビデオでした。 Domo: The one Launch presentation you must watch (video) | VentureBeat たった4分のプレゼンテーショ…

IVS 2011 Spring「シリコンバレー最前線 世界に挑む日本のベンチャー」

シリコンバレーで戦う意味個人的には二度目の参加となった Infinity Ventures Summit 2011 Spring ですが、無事終了しました。27日(開催二日目)の Session 8-B 「シリコンバレー最前線 世界に挑む日本のベンチャー」でパネルディスカッションに登壇したの…

DOMO!! from SXSW 2011

激動のSXSWウィークを終えてサンフランシスコに戻って来ました。SXSWの開催されたオースティンの会場では、震災を受けて一心不乱で募金活動を行って来ました。また、二つのパネルセッション、ブース、そしてストリートパフォーマンスなど、全力で日本の元気…