遂にフェーズファイブ

遂に豚インフルエンザがフェーズファイブに突入してしまいましたね。犠牲者の方々には心からの哀悼の意を表したいと思います。また、この事態で経済状況がさらに後退しているメキシコの惨状は想像するに余りあります。

とはいえ、5/15に予定されているTIE conはそもそも日本から出国出来るのか!?という事態を迎えてしまいました。ロスアンジェルスの松山さん(JALUX)にお話お聞きする限りでは、まだカリフォルニアは平穏そのもののようですけど。

で、肝心のTIE 50ですけど、リストを見直すととんでもないですね。これらは全然スタートップベンチャーとかではなく(純粋なスタートアップも含まれるのかも知れませんけど)名だたるトップベンチャーが名を連ねているのがこのノミネート150社だと思います。僕の限られた知識の範囲でも、

Evernote
Kiva
Like.com
Scribd
Mint
Slide
ZOHO
Palo Alto Networks
AdMob
eye-fi
loopt

など、既に事業上のアチーブメントだけでなく投資金額に於いても全く桁違いのファイナンスを獲得ている所が多数含まれています。

従業員数と資本金でランクするとすれば頓智・は間違いなく最下位に位置する様に思います。でも、だからこそ頑張ると言いますか、少なくともアジア勢唯一のサバイバーとしてなんとか最終ステージに登りたいと思っています。まだ投票期間は残っていますので(5月7日まで)、皆様の一票をなにとぞよろしくお願い致します!(投票ページ

フランス・パリのラヴュレットで世界(的な科学技術博物館)に臨む。