とても特殊な英語学習方法

頓智・ファウンダーによる定例会議はだいたい週の後半、午前中にスカイプで行われるのですが「今回は重大発表があります!(ドラムロール)なんと、僕の英語が飛躍的にうまくなりました!」(しーーーん)という場面がありまして。ま、そりゃ、その反応はしごく真っ当だと思うのですね(苦笑)。
でも、自分でも少し脳みそが組変わった気がしてます。実際、今やっている英語学習法はすごくシンプルでして、
1)ジョブズのスピーチをフルリピートで(睡眠中も!)聞き続ける。
2)週一回ネーティブスピーカーと話しまくる(文法チェック付き)。
というだけなのですね。で、恐らくこれだけだと全然駄目なのですけど、月一回は英語圏に出向くという体験と重なると嫌でも英語で考えざるを得ないという・・。
そして、その結果としてなんとなく感じるのは、
1)日々の意思決定が多少速くなった様な気がする(英語のロジック構造がシンプルだからか?マジで!?)。
2)話す事よりも聞く事の方が大事なのだと言う事が理解出来た(会話を組み立てる余裕が生まれたから?)。
なんていうことです。でも、本当にもっと上達したいと思いますね。ただ、YouTubeなどを通じてすごく安価に英語教材が手に入るのはとても有り難いと思います(現在受けているマンツーマンの英会話講座もネットで探しましたし)。