アンドロイドの神と遭遇する。

眠いので細かいことは省きますが、マウンテンビューのグーグルオフィスでアンドロイド・ファウンダーのAndy Rubinとミーティングしてきました。

今回のシリコンバレーツアー(活動期間は実質二日間)は「最高レベルのベンチャーキャピタル」および「アップルあるいはグーグルのトップレベルマネージメント」と出会うことが目的だったので、これでひとつ目的を達成できました。経緯はともかく全くアレンジをしていなかったのにここで直接アツく語り合っているという事実がある訳で、シリコンバレーは最高にエキサイティングな環境だと再認識しました。

とにかくRubinに隠し事なんて不可能ですから、僕はセカイカメラについてのありったけを話しました。すると、彼も全部話してくれました(確かに全部!でした。そしてQ&Aも簡潔でパーフェクトでした)。それだけでなくセカイカメラに関連ありそうなデモも全部見せてもらい、実際に触って来ました(何を見て何を触ったかは敢えて書きません)。彼らは確かに正しいアプローチでアンドロイドの進化を進めているということが実感出来ました。

とにかく江戸城に直接将軍を訪問する浪人みたいなモノな訳ですが(日曜日に訪問した際は当然追い出されましたからね!しかも二度も!)何かを感じとってくれたらしく早速 KPCB( iFoundの運営元ですね)のMatt Murphy をその場で紹介してくれました。“やった!これでもう一つの目的も達成だ!”と喜んだのもつかの間、うまくスケジュールが合わなかったので「またすぐに来るから絶対会いましょう!」とメッセージしておきました。その後セコイアキャピタルとの縁も生まれる訳ですがこれは実際にミーティングしてからここに書こうと思います。次回のシリコンバレーツアーはもっとエキサイティングなものになることは明らかです。