8月7日の日記(TechCrunch50のインタビューラウンド1を終えて)

今年はじめからずっと準備を続けていた新しいウェブサービスのための新会社をようやく今週登記しました(創業は7月25日。登記完了は8月11日の予定)。その名称は、「頓智・株式会社(とんちどっとかぶしきがいしゃ)」と言います。そして、最初の製品は「セカイカメラ」という製品で、プラットフォームは Apple iPhone です。数ヶ月以内に AppStore 経由でご利用いただけます。

セカイカメラ」は、現実空間を通じてコミュニケートする AR(ArgumentedReality) 的なアプリケーション+ウェブサービスの複合体で、iPhone のカメラおよびマイクを使って、現実空間経由でメッセージをやりとりすることが可能です。ちょうどいま、9月初旬開始のデモカンファレンス「TechCrunch 50」のファイナリスト選出を目指して開発に邁進しています。

TC50の選出プロセスは、書類審査→インタビューラウンド1,2,3→ファイナリスト選出という流れで進められるのですが、現在、我々セカイカメラチームはインタビューラウンドの「2」にいます。これをなんとかクリアーできれば、後は最終ラウンド(インタビュー3)の20分間に渡るディープインタビューが待つばかりです。

実は、初回のインタビューはスカイプではなく国際電話で行われました(Adobe ConnectProなども念のため準備していたのですが終始使わず)。実はTechCrunch が案外ローテクだったことが判明。

TC50は既に49カ国から約1000社以上がエントリーしており驚異的にハイレベルだったと思われる昨年のTC40を超える激戦状態だそうです(インタビュアーで、元Yahoo!マーケティング職幹部だったSarah Ellen Rossいわく)。

昨年は韓国のスタートアップが二社もファイナルに選出され、しかも非常に素晴らしいデモで激賞されています。今年は、日本から「頓智」が出て行きたいと願っています。ちなみに、下が昨年選出の韓国の二社です。

MUSICSHAKE

http://www.techcrunch50.com/2007/presenter.php?presenter=23

STORYBLENDER

http://www.techcrunch50.com/2007/presenter.php?presenter=13

__

続報その1:

ラウンド2インタビューの予定が決まりました。

ラウンド2は、日本時間で8日の午後11時15分から始まります。とにかく出来ることは全部やるつもりです!

続報その2:

頓智・株式会社の定例ミーティングは毎週金曜日の朝です。ただ、今日は急ぎの案件があったので木曜日にも関わらず朝からSkypeで電子会議。TechCrunch 50は目下の緊急課題なのですが、他にも事務所開設の準備や来週予定している開発者ミーティング@北海道など、割と普通の打ち合わせもあります。

と、思っていたらTC50のインタビュー枠が急に空いた!(※インタビュー枠はその日の夜=日本は朝にスロットが空きますが、すぐに早い者勝ちで埋まってしまうのです)と思ったら、都合良くセカイカメラ MarketingDirector ピーターから電話が入る。

「今日、これから会う相手の電話番号を教えて!」「すぐに送るけど、それよりもインタビュー枠が空いたよ!」

と、その場で予定を調整する。スカイプも繋がっているので他メンバーの予定も調整してもらう。で、ようやく決まったラウンド2のインタビューが、明日夜11:15。そこでは前回のインタビュアー Sarah Rossの上司(※僕の予想だと、TechCrunch Co-EditorのErick Schonfeldでは?)からの激しい質問攻めが繰り広げられるはずです。

そして、その後の進行(セカイカメラのシステム図を囲むSkype会議を明日朝持つことや実際のインタビューをどこでやるのか?など)を打ち合わせる。TechCrunch 50 に生き残ってサンフランシスコ・デザインセンターで本番デモをやるときのシナリオを真面目に(笑)検討し終えて午前中のミーティングは終了。こういうことができるのは本当にスカイプのお陰ですね。

とにかくiPhoneユーザーの比率が高いはずの TechCrunch 50 で、観客や審査員がその場でiPhoneで直接タッチ&トライできるデモを果たして実現できるのか?まだまだラウンド2,3を乗り切れるかは正直未知数なのですが、ものすごく観て欲しい気持ちで一杯のデモなのです(その後、iPhoneで現地の審査員や観衆がタッチできるというデモ構想は不可能と断念)。

__

続報その3:インタビューラウンド2終わりました。担当者は、なんとTechCrunch CEOのHeather Hardeでした。はっきり言って無茶苦茶緊張しました。結果は来週月曜に発表されます。

続報その4:インタビューラウンド3は主催者のジェイソンカルカニスでした。彼はWeblogsやMahaloの創業者でWeb2.0オピニオンリーダー。インタビューは8月13日の早朝、札幌市内で受けたのですが思ったよりもずっとイージーゴーイングでした。もしかすると、ラウンド2でほぼ決まっていたのではないか?という印象を受けました。とにかく嘘のようですが、ファイナリスト選出決定です。ここまで長かったけど、ここからが本番です!