9月8日の日記(サンフランシスコ、ホリディイン・シビックセンター)「プレゼン前日は何も頭に入らない件」

さて、テッククランチ50もめでたく初日を迎え、ようやく「箝口令」が終わったのでいろいろと書くことができるようになりました。

そうです。僕たち頓智・チームはセカイカメラのデモバージョンを抱えてサンフランシスコにやってきています。すでに今日は日本からのデモ第一号「リネン」の新サービス「OpenTrace」が公開されました。とにかく、そのジャパニーズ英語も含めて非常に高い評価を受けていたので、まるで人ごととは思えずデモ前のリハーサルの時間も惜しい筈なのにブログを投稿してしまいました(苦笑)。

それはともかくマークアンドリーセンやケヴィンローズ、ダンダッジなどと普通にコミュニケーションできる場所で、しかも自分たちのサービスを2000名の観衆に向けてプレゼンできるなんて最高の体験だと思います。しかも参加企業とはフルに意見交換できるし、国境を越えて、しかもその場で直接反応をもらえる訳ですからすばらしいという言葉では足りません。

今日は昨日あったはずのテクニカルリハーサルを済まし(20分以上の長丁場になり主催者に迷惑をかけてしまった・・けど、もともとスケジュールがグダグダになったのは主催者の責任!)、わざわざ日本からいらっしゃった八尾さんのご家族といっしょにメリディアン近くのタイレストランで夕食を摂る。

本当はテッククランチのプラチナチケット=VIPディナーが待っていたのですがデモ用のスライドを会場近くのキンコーズで拡大コピーとかしているうちに、なんだか知り合いと楽しく食事をしてからトレーニングに取り組んだ方が結果がいいんじゃないか!?という気がして来たのです。なにしろ自分たちのデモをするまではただの「ツーリスト」みたいなものですからね。とにかくこちらではすごくニュースになっているTechCrunch50なので、明日以降はあちらこちらで記事になるんじゃないかと思います。

日本からも商社やメディアなどそこそこ参加しているので、ここからいろいろとご縁が広がるんじゃないでしょうか?頓智・の若干三名でどんなトンチをかましてやろうか?今から企んでいる所です。あぁ、でも、全然英語が頭にはいらないですしウェブの編集もまったく進みません!こんなことで明日寝過ごしたら本当に最悪ですね!

そうそう、サンフランシスコのタイ飯は本当にうまいです!すごく食べやすいだけでなく料理法に創意工夫を感じるし値段も結構お手頃。さらにスタッフが繊細で愛想いいのもお薦めです。