理想工場NEXT

先週金曜日のad:tech Tokyoで「理想工場NEXT」というセッションをやりました。これは電通の藤田さんやGCAサヴィアンの久保田さんと始めた実験的な試みです。
ソニー創業者の井深大盛田昭夫のような世界規模のアントレプレナーシップを実際に経験者から学びたい!という欲求がそもそもあり(僕がフェイスブックでそれを書いたら久保田さんと藤田さんにすぐにご賛同頂いたのでした)若手起業家で集まってソニーの理想工場の勉強会をしよう!と思いついたのが発端でした(理想工場とはソニー設立趣意書に述べられているキーワードです)。
それがあれよあれよと言う間に井深さんや盛田さんとお仕事された元ソニーの郡司さんや松本さんのご参加を頂き、勉強会も盛況でったので、それではその学びを元に次世代の理想工場をいかにして実現しようか?という話になりました。
実にいろいろなアイデアが出たのですが、最終的にやろうということになったのは「幸いにもスタートアップすることの出来たカンパニーが世界レベルの製品やチームを手に入れる機会づくり」でした。12月14日の初回ミーティングに向けて「製品とチームはあるけど、次のグローバルレベルに展開する段階に向けて模索している」 そんなカンパニーの公募を開始しました。ぜひ、エントリーしてみて下さい!

理想工場NEXT
http://www.facebook.com/risokojo?sk=wall

画像は ソニー共同創業者 盛田昭夫を讃えるスティージョブズ(1999年10月5日)です。