SXSW 2012作戦会議終了!

さて、最初のSXSW作戦会議が終わりました。結果12名が集合し、めいめい考えている製品プランや出展プランを語り合いました。そして、お互いの課題や懸念をどんどん交換、検討し合うと言うとても素晴らしい機会を持つ事が叶いました。
なにしろ、2011は最初のインタラクティブへの参戦でもあり、津波があったという異常事態にも遭遇し、ジャパニーズスタートアップとしては充分な戦いを展開できませんでした。
でも、やはり一通り経験したことは絶対に活かせますし、その失敗を活用しない手は有りません。寧ろ、そこでの体験を振り返る事で多くの闘える材料が見えて来ます。今日話し合う中で出て来たイシューをメモ的に列挙してみます。

  1. 主たる戦場はブースなのか?イベントなのか?パフォーマンスなのか?
  2. 主たる対象は音楽?映像?インタラクティブ?それとも?
  3. 課題は製品そのものなのか?マーケティング?それとも?
  4. 巻き込むべき相手は?ジャーナリスト?ブロガー?オーガナイザー?その他?
  5. 発火点は?現地の人中心?SXSW 注目しているネットの人?テックメディア?
  6. メッセージのコアは何?訴求するべきコア価値をどういうメッセージにする?
  7. 日本勢の中で組める相手は?組むとしてどうする?ジャパンブース活用法は?
  8. 北米パートナーは?取材メディアはどこがベスト?PRエージェンシーはどこ?
  9. 事前に準備出来る事。事後にすべき事。効果を計るべきインジケーターは何?

あと、今回の様に集まって情報シェア&ディスカッションする機会のメリットは大きかったです。

  1. お互い問題意識をシェアして建設的な議論ができる
  2. 実際、そこから良いアイデアがどんどん湧いて来る
  3. 単体じゃ出来ない相互作用が、かなり発揮出来そう
  4. 世界を席巻するやる気がドンドン出て来る
  5. 恐らくお互い刺激を受けて製品とマーケティングがそれぞれ向上する
  6. それぞれが独自のノウハウやネットワークが持っているので広がりが出る
  7. こういう試みが続くと、日本のスタートアップは確実にレベルが上がる筈
  8. トータルとしてどういう問題意識、課題設定が有効なのか?俯瞰で見れる
  9. ゆくゆくはスタートアップを支援するマーケ、プレス、セールスなど周辺も繋がって強化出来るかも?

次回は来週土曜日の午後に新宿三丁目でやります。SXSW2012に進出するスタートアップの人は是非ご参加下さい!

SXSW 2012 作戦会議 SECOND
http://www.facebook.com/events/228346680563848/