Crunchies 2009 Award 帰国報告です。

すでに2010年最初の月もそろそろ終わろうとしているのに、いまごろCruchies 2009 Awarad帰国報告。大変遅くなってスイマセン!ただ、詳しい事はTechCrunch日本版に寄稿をしました。

セカイカメラは世界を駆ける。頓智ーズ・ゴーズ・トゥ Crunchies 2009
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100112-tonchidot-goes-to-crunchies-2009/

実際、現地での熱狂はすごくて受賞企業が読み上げられる度に大変な盛り上がりでした。頓智・チームは残念ながらトップを獲れなかったのですが、それでも相当健闘したようです(と、主催者が発表していました...)。
頓智COOの佐藤僚と「来年はクレイジーゴリラを持ち帰る!」とサンフランシスコの寒空に誓ったのでした。

それにしても、国内ベンチャーがこういう機会を捉えてどんどん雄飛するチャンスが増えると素晴らしいですね。特に今回はFoursquareやGowallaなどのモバイル系位置情報ソーシャルアプリが話題を呼んでおり、実際にベストモバイルアプリの一等賞がFoursquareで次点がGowallaという評価もAwardを通じて示されていましたが、この分野はもともと国内ベンチャーも強みのある分野です。
それにモバイルソーシャル系サービスのマネタイズやエコシステム造りには一日の長がある筈ですので、まだまだチャンスが埋もれていると感じます。今年もきっとTechCrunch50は開催されるでしょうし、今からならまだ間に合いますから、受賞を狙ってエントリーしてみるのはお薦めです!