セカイカメラ2

セカイカメラがようやくバージョン2になりました。
今朝からAppStoreにて絶賛配信中です!先週「SUKIYAKI」でお見せした新機能、なかでも「セカイライフ」をお使いいただく事でエアタグやエアプロフを利用した新しいソーシャルネットワーキングが体験できます。
今後もどんどんアップデートをしていきますので、是非セカイカメラオフィシャルTwitterアカウント(@sekaicamera)宛にTweetして下さい。詳しいアップデート内容は下記の通りです。また、詳しい使い方はこちらをご覧下さい(http://support.sekaicamera.com/ja/how-to)。

セカイカメラ Version 2.0.0 リリースノート>

◆新機能

[Air Profile] 自分(の所有するiPhoneの位置)周辺に、プロフィールエアタグが浮かびます。SETUP画面で ON/OFF を切替可能です。
[Sekai Life] セカイカメラのソーシャル機能群です。iPhoneポートレートモード(縦持ち)にすると、セカイライフが起動します。フォローしたユーザのタイムライン、自分の投稿履歴、リプライ、すれ違ったユーザの足跡などを確認することが可能です。
[Air Tweet] 設定アプリ内の セカイカメラ の項目内で、Twitter APIによる投稿連携、閲覧連携、連携なしを選択できるようになりました。表示連携を選択した場合、周囲でつぶやかれた(Twitterのプロフィールの 位置設定が周囲にある)Tweetが、エアタグとして表示されます。
[Air Zoom] ダブルタップまたはピンチによって、ライブビューをズームイン、ズームアウトできます。
[Air Movie] 動画エアタグの表示・再生に対応しました。iPhoneアプリからの動画投稿には未対応です。
[Air Web] テキストタグ内にURLを記述すると、セカイカメラのアプリケーション内でWebページを表示することが可能になりました。
[国際化対応] アプリケーションを7カ国語に対応しました。設定アプリの 一般 > 言語環境 > 言語 (General >International > Language) の設定にあわせて表示言語を切り替えます。
[マルチフロア対応] 法人向けソリューションで構築された専用の WiFi 測位環境において、同一緯度経度でも複数フロアを識別してエアタグの表示を制御します。
[カスタムエアタグ] 法人向けソリューションから標準エアタグ以外の形状のエアタグを投稿した場合にも、アプリで表示できるようになりました。

◆機能改善

パスワードを忘れた場合に、登録したメールアドレスまで初期化したパスワードを送信できます。
コンパスの誤差が大きいと判断した場合に、キャリブレーション画面を表示するようにしました。
Air Pocket内にオーソライズドフィルタを追加しました。
Air Pocketのデータをキャッシュして表示を高速化しました。
エアタグ投稿時に加速度センサをOFFにすることで、投稿したエアタグが自分の正面に来るように改良しました。
スリープ時に加速度センサをOFFにすることで、バッテリー消費を低減しました。
各種メッセージを修正しました。

◆不具合修正

SETUP画面の表示が崩れる問題を修正しました。
オートログインに失敗した場合に、ログアウトするかどうかを確認するようにしました。
削除されたエアタグAir Pocket から参照した場合に、間違ったメッセージが表示される問題を修正しました。
いくつかのメモリーリークを修正しました。

◆既知の不具合

セカイライフ内でタグ詳細を表示したあとコメントボタンをタップし、出てきたアラートをキャンセルボタンで閉じた場合、セカイライフからライブ ビューに戻ることができなくなります(ランドスケープモードにしても切り替わらない)。再度コメントボタンをタップして、いったんコメント入力画面へ遷移 すると、正常動作に戻ります。
極めて稀に、キーボードの表示の縦横が乱れる場合があります。入力画面をクローズして再度表示すると正常に戻ります。
マルチフロア対応のWiFi環境が構築された空間で、セカイカメラを起動したままフロアを移動すると、移動後の新しいフロアのエアタグが表示されません。アプリケーションを再起動すると、現在いるフロアのコンテンツが正しく表示されます。