Jolicloudのインターフェイスに痺れる!

出発は来週木曜日だというのにスピーチ原稿もデモ映像も全然出来ていない。だいたい僕の英語力で20分の講演原稿を書くというのが無謀だし、やっと届いたばかりのiMovie '09(間に合わないと思ったら、さっき届きました)でこれから動画編集!というのも正直厳しい。誰かやってくれる人がいたら全部お任せしたいものです。

さて、それはともかくGIZMODEで発見したJolicloudのOSスナップショット!これは素晴らしいですね。ちなみにJolicloudとは、元NetvibesのCEOがNetbook専用のOSとして開発中のOSなのですが、ネットブックで使い易さを追求する為に、

・大きくて見易いアイコン
・タッチパネル的なページングを活用
・いつでも検索とアプリのインストールができる

といった特徴が盛り込まれています。GIZMODEにもありましたけど、Sony Type-PなんてこういうOS積んで欲しいですし、こういうインターフェイスだとあのコンパクトさはすごく活きてくると思います(というかSonyがこういうOSを提供できるという状況が本来は望ましいのかも知れません)。

ユーザインタフェースiPhoneのようだ。大きなアイコン(確かにネットブックでの方が見やすい)でハードウェアに負担をかけるようなこともない。Jolicloudはタッチスクリーンもサポートしており、アイコンを利用する操作がやりやすい(テッククランチ記事より)。

興味を持って調べると、このNetvibes設立者Tariq Krim氏ってフランス人なのですね。しかも、去年作ったばかりのこの会社(Jolicloud)も本拠地はパリです。こういう人と機会があればお会いしていろいろと話合ってみたいものです。本当に!新しいプラットフォームにこういった新しい試みをすぐぶつけてくるアイデアとフットワークは素晴らしいですね。