セカイカメラで出来ること。


model:kamiya sayaka

既にセカイカメラ公式ページではSupport Centerオープン中です。今回はそこでもお知らせしているセカイカメラVersion Oneの各機能をお伝えします。

1. エアタギング

セカイカメラエアタグというデジタルなポストイットを「いま、ここ」に貼付けることができます。気になったコト、大好きな場所、大切な想い出、ふと思いついたアイデア、落書き的なひとこと、友達との会話、家族でのお出かけ、恋人との記念日、さまざまな気持ちやメモランダムをその場その時に残すことができます。しかも、同じセカイカメラユーザーなら「そこを眺めるだけ」で、同じエアタグを共有できます。

2. エアフィルター

エアタグでいっぱいのエリアでは空間検索するためにエアフィルターが使えます。エアフィルターでは「時間」「距離」と「エアタグの種類」を指定するだけで、それまでゴチャゴチャしていた空間がすっきり探しやすくなります。たとえば、「自分のタグ」だけ見てみたい!とか、「ランドマーク(目印)」だけ分かればオッケー!など、使い方次第でエアタグの見え方がとても簡単に整理整頓できます。

3. エアポケット

セカイカメラでは「いま、ここ」のエアタグを眺めることで「その場所ならではの新鮮な情報」に触れることができます。でも、大切な想い出やお役立ち情報は、その場所以外で好きな時に眺めたくなるものです。そういう時はエアポケットを使ってみて下さい。使い方は簡単です。エアタグをオープンして「POCKET」ボタンをタップするだけ!それだけで、お好みのエアタグを「お持ち帰り」できるのです。

4. エアシャウト

エアシャウトは、まさにその場で「大声で叫ぶ」機能です。その場その時、あなたの廻りにいるセカイカメラユーザーに向かってエアタグを使ってシャウトできます。使い方は、「エアタグにお好みのメッセージを書き込んでSHOUTボタンを押す」だけです。そうすると、そのエアタグはあなたの周囲半径200メートルに飛んでいきます。さらに、他人のエアシャウトはタップすることでキャッチできますし、おまけにエアポケットへも保存可能なのです。

5. エアフォト

セカイカメラでは、文字だけでなく写真も気軽にエアタギングできます。PHOTOボタンをタップすると、写真の切り取りフレームが現れます。そこで、切り取りたい景色に向かって撮影ボタンをタップすれば写真撮影できますので、あとはフォトフレームを選んで保存して下さい。まさに、その場所に、あなただけの写真が貼付けられます。エアフォトへエアフォトをリプライすることもできますから、俳句写真みたいな表現を連作で楽しめます。

6. エアボイス

エアボイスは、その場その時にあなたの「声」でメモを貼り付けられます。VOICEボタンをタップすると録音再生パネルが現れます。そこで「REC」ボタンをタップすると、その場で即レコーディングできますし、録った声をその場で確認することができます。その場に保存することでボイスメモや会話、歌声などをお友達と簡単に共有出来るのです。伝言ゲームや歌唱バトル的な使い方も可能です。

7. エアツイッター

セカイカメラではエアタグをツイットすることができます。設定画面であなたのTwitterアカウント情報を設定するだけで「テキスト」や「写真」をツイッターに同時投稿可能です。エアタギングすると同時にあなたのフォローユーザーに向けてTweetできますので、その場その時の感動を非常に新鮮なまま伝えることができるのです(音声のTweetは出来ません。また、コメントリプライはTweetされません)。




※画像は表参道のロエベにて実施中のエアタグ・プレゼンテーションの一部です。